カンジャンケジャン人気店は教大駅近くハンヨサカンジャンケジャン!場所や値段は?

韓国料理

こんにちは。韓国情報発信室、韓国大好き管理人ゆえなです。

韓国料理好きさん募集中です!登録お待ちしています。

友だち追加

最近、YouTubeでカンジャンケジャンを食べる人の動画を見て、食べたいな~って思ったので。

韓国での人気店調べてみました!

その中で行きたいな~って思ったのが

「ハンヨサカンジャンケジャン」

(한여사간장게장)

早速調べてみます!

目次

  1. カンジャンケジャンの旬は?食べるならここ!
  2. ハンヨサカンジャンケジャンは韓国で人気!場所は?

カンジャンケジャンの旬は?食べるならここ!

カンジャンケジャンって言えば、人気のある韓国料理の一つです。

「간장게장」

とハングルで書きます。

간장(カンジャン)のカンは塩味、ジャンは醤を表しています。

コチュジャンも韓国の基本的な調味料のひとつだけど、カンジャンも基本調味料の一つで見た目は日本の醤油みたいな感じです。

味はちょっと違います。

게장(ケジャン)のケは蟹、ジャンは醤を表していて、蟹の醤漬けをあらわします。

蟹の醤漬けっていう事になりますね。

カンジャンケジャン

この時のカニは、渡り蟹を表すんだって。

渡り蟹の旬は、春と秋の2回あるといわれてます。

春は、お腹にタマゴをたくさん持ったメス、秋は冬を前に栄養をたくさん取っているオス。

春だけを旬っていう方もいるけど、一般的には卵も食べられる春のほうが旬になるのかもしれないね。

でも、1年中食べられる料理です。

そんなカンジャンケジャンを美味しく、そしてもともと結構値段が高くなってしまう料理だけど少しは安く食べたい!っていう希望を叶えてくれるお店を発見しました!

それが、

「ハンヨサカンジャンケジャン(한여사간장게장)」

です。

私はインスタで見つけたんだけど、日本人観光客にはあまり知られていないように感じたよ。

日本のサイトで行くべきカンジャンケジャン屋さんにも名前があるのを見たことないので、行ってみたいな~って思ったの!

ハンヨサカンジャンケジャンは韓国で人気!場所は?

私が行きたいな~って思ってる

「ハンヨサカンジャンケジャン」

気になる場所は、地下鉄2号線と3号線が通る教大駅近くです。

ハンヨサカンジャンケジャン

2号線なら8番出口3号線なら14番出口から出るといいね。

  • 住所:ソウル瑞草区瑞草洞1567-13
  • 営業時間:12:00~21:30
  • 休憩時間:15:00~17:00

毎日営業日になってます。

そして、休憩時間があるようなんだけど、これもしっかりとってるか微妙です…

教大駅近くの静かな路地にあるようで、地元の方に愛されてる感じがします。

住宅街だけど、迷わず行ける場所にありそうです。

教大なら、go to mallとかCOEXにも近いし、行きやすい場所だよね!

ご飯屋さんも人が多いから結構待つことが多いけど、そこに行く前に食べていったり、帰りに寄ってみたいもできる場所にあるし、利用しやすそう。

チェック!

気になるカンジャンケジャンの値段は2人前80,000ウォン

少しずつ値上がりしていって今はこの値段になっているようです。

2人前100,000ウォンを超えることが多いカンジャンケジャンなので、比較的良心的だと思います。

そして、韓国の方の口コミを読むと、蟹は新鮮で美味しく、量もたくさん出てくるって。

ご飯に本当に良く合うって~!

また行きたいカンジャンケジャンのお店っていうのが多かったよ。

韓国の方にこんな感想持ってもらえるって凄いよね~。

2019年7月からはヤンニョムケジャンもメニューに追加されました。

ヤンニョムケジャンは1人分で15,000ウォン。

他にもサバの煮つけが美味しいらしいです。

カンジャンケジャンも1人前からメニューに載っていたので、注文できると思います。

ランチだけかな?っていう書き込みもありました。

ちなみに1人前だと40,000ウォンです。

聞いてみるといいよね。

ハンヨサカンジャンケジャン2

お店は食堂って感じで、結構こじんまりしているので、お昼時など時間帯によっては待つこともあるかもしれません。

ご飯泥棒って言われるほど、ご飯が進むカンジャンケジャン。

食欲のない夏バテした人も、カンジャンケジャンだとご飯が進むっていうのも見たことがあるし、食欲のわく秋ならもっと進んじゃうかも!

皆さんも是非、韓国旅行の時のご飯選びの参考にしてくださいね。